へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

爆丸バトルブローラーズ #51(終)

爆丸 バトルブローラーズ Vol.10 [DVD] 
全属性融合攻撃によってナーガ撃破、
しかし人間世界と爆丸世界の融合を避ける為、爆丸達は自分達の世界へ帰ることに。
合体攻撃での勝利、涙のお別れ、そしてエピローグという構成で、
最終回としては実に真っ当な内容を丁寧に描いてくれていた。
特にお別れシーンは、別れたくないと駄々をこねる子供達を親達が
説得するという展開になっていて、最後にきちんと親子関係テーマを
拾い上げていくところなんかはわりと教育的で感心。
ブローラーズと爆丸それぞれの関係性を踏まえた別れ方も良かったなぁ。
フェニックスがシュンにキスしたのには、そういう関係だったっけと驚いたけど。
ラストは合体攻撃でラブラブ天驚拳を放ったダンとルノがデートして終了。
ツインテ解いて大人っぽくなったルノを見せることで、
子供達の成長と変化を丸ごと表現していたのは上手かった。
けどあのラスト、ダンとルノよりもその背後で
こっそりイチャイチャしていたジョウとチャイナが気になって仕方なかったぞ!!
本編でも妙に目立っていたけど、他の女子ブローラーズ押しのけて
何でチャイナばっかりこんなに特別扱いされるんだ・・・!?
全体として、キッズアニメとしてのクオリティは終始高く安定していたし、
成長要素や恋愛要素、ドラゴ達の大人のドラマやマスカレードを巡る謎解きなど、
様々なネタが詰め込まれていたのも作品の幅を広げていて良かったと思う。
ただ・・・致命的なこととして、そもそものこの爆丸というゲームの
ルールがややこしいうえに直感的にわかりにくくて、
最後までバトルの駆け引きが理解しきれなかった・・・。
後半はもう開き直ったようにルール無視して能力バトルしてたけど。
どこまで子供受けしていたのかもいまいち不明なのだが、
海外放送が好調という話もあるのでそんなに悪くはないのかな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。