へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

アニメーション制作進行くろみちゃん

アニメーション制作進行 くろみちゃん [DVD] アニメーション制作進行くろみちゃん 日本のアニメは私が作る!2 [DVD]
監督:大地丙太郎によるOVAシリーズ第一弾。
業界ネタ作品ということもあり発表当時から注目を浴び、
賞を獲ったりもしているが個人的にはキャラデザの渡辺はじめ
今もやってるアニメージュでの四コマの印象が強い。
なので今回初めて観て、普通にあの四コマが
動いてるなーという視点で楽しんでしまった。
今観ると大地演出としても非常にオーソドックスでわかりやすく、
ハイテンポに作られてはいるものの本編が四十分あることもあって
置いていかれるほどのこともない。
業界ネタという一種イロモノになりそうな題材を
普遍的な「裏方が頑張ってチームを再生させる」というドラマに
再構築しているのはさすがに見事で、
スタジオに次々とアニメーターが集っていく王道展開や
一話作り上げたらすぐにまた新たな戦いが始まるというオチからは、
アニメ作りはカッコ良くロマンティックなものなんだという
監督の主張が伝わってきて面白かった。