へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)遊☆戯☆王5D's #1

絆-キズナ-(完全初回限定盤)(DVD付)
START/Sun will shine away (CD+DVD)
近未来のドミノシティではライディング・デュエルと呼ばれる
バイクレースとデュエルを融合させた新デュエルが盛り上がりを見せていた。
しかしそれもシティ中心部でのこと、下層部はスラムと化し荒れ果てるばかり。
そんな場所で自力でデュエル用バイク、D・ホイールを作り
拾ったカードでデュエルする少年、遊星がいた。
どうもライディング・デュエルのキングであるジャックは、
遊星からD・ホイールとカードを奪ったらしいのだが・・・。
ということで、新シリーズ開幕。
世界観をブレードランナーっていうかAKIRAっていうか、
ともかくバイクでSFな形に持っていき、それにカードバトルを
組み合わせるという荒技で新鮮さを演出してきた。
ドミノシティがあそこまで変貌してしまったことについては、
まあ海馬コーポレーションのせいだろうとか勝手に納得するとして、
GXがほのぼの学園ものから徐々にハードな展開に
移行していったことを考えれば最初からこの世界観でいくのは悪くない。
主人公の遊星もクールな印象が強く、闇遊戯や覇王十代の系譜という感じ。
あまりギャグ要素が入らなさそうなのが気になるが、
そこは今後のサブキャラに期待しておくべきかな。
最大の注目点であるバイクを使ったライディング・デュエルは、
当初から懸念されていたことではあるが・・・何でバイクなのかさっぱりわからない。
設定的にはよりショーアップされたプロデュエルなんだろうと思っていたが、
普通に野試合でも街をバイクで爆走しながらデュエルするのね・・・。
どう考えても危ないだろ、それは。
デュエル演出としても、基本的に向かい合わず並走しながら戦うので、
何だかあまり対決している気がしない。
ここぞというところではターンして向かい合うみたいだが、
だったらレース風味にする意味がないよなぁ・・・。
ポイントはスピードによって魔法が使えるというルールだろうけど、
今回いきなり減速させられた直後に魔法使っちゃっててルール台無しな気が。
魔法を使う為にはこのカーブで減速するわけにはいかない!!・・・みたいな
レースとデュエルを上手くリンクさせる展開が出てくると良いのだが。
あと、シンクロ召喚などの説明は早めにやって欲しい。
というか・・・ちゃんと説明あるんだろーか?
作画は第一話だけあって気合いが入っていた。
しかし今後もデュエル中ずっとモンスターが走ってる作画を続けるのは
結構大変なんじゃないかと心配になる・・・。
とりあえず期待と不安の入り混じる第一話だった。