へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ヤッターマンSP

ヤッターマン 1 [DVD] アニメ「ヤッターマン」オリジナル・サウンドトラック
子供の日一時間スペシャル。
TVだけの特別版みたいなことを言っていたのだが・・・確かに
この内容だとDVD収録は無理なのかも知れない。
それでも敢えてそういう内容でスペシャルをやる辺り、
この番組が目指す視聴率の取れるバラエティーアニメという場所への
道の険しさと意義深さが感じられるなぁ。
とにかく、ゲストにみのもんたマッハGOGOGOガッチャマン投入、
「天才ドロンボー」の歌復活、おたよりコーナーまで復活、
更には芸能ネタにアニメネタに声優ネタにと考え得る限りの
ありとあらゆるネタを総動員・・・とまさに全力投球の作り!!
まさに尽くせる人事は全て尽くし切るといった内容だった。
今の視聴者に向けたバラエティー要素と旧作ファン向けの復活要素は、
どちらか一辺倒ではなく上手くバランス取っていた印象。
メインのみのもんたに関するネタは、みのもんたが上手かったこともあり、
非常に良く出来ていた。みのもんた複数説を本人にやらせるとは!!
朝ズバネタに合わせてかズームインの鳥が出てきたり
山ちゃんがキャラ化して登場したりというのは、
朝番組戦争の縮図を観るようだった・・・。
マッハとガッチャマンはどっちも森功至なんで同時登場には便利だなー。
ちゃんとマッハでは少年声になっていて驚かされたし。
あと、ドロンジョ様とトンズラーのドラえもんネタに笑った。
全体的にこれまでで一番「ヤッターマン」らしく、
かつ今の時代に合致した内容になっていたとは思う。
あとは実際の視聴率がどう出るかなんだけど・・・。