へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

図書館戦争 #5

図書館戦争 第一巻 [DVD] 図書館戦争 第二巻 [DVD]
郁の両親がその仕事ぶりを確認しにきて大騒ぎ。
自分から仕事のことについて告白する決意を固めていたはずなのに、
いざとなったら同僚や上司まで巻き込んでごまかしに走るってどうなんだ!?
非常に古典的なドタバタ展開自体は面白かったし、
司書仕事の描写が丁寧だったのも良かったんだけど、
色々と引っ掛かる点も多かったなぁ。
父親は結構な読書家みたいなので図書館側の理念に賛同してはいるんだろうけど、
この世界における一般人の図書館に対する距離感覚が良くわからない・・・。
襲撃の危険を常に感じつつも一般に開かれ
施設見学コースまであるというのはどういうバランスなんだ?
まあ、今回は普通に仕事を巡る親子のドラマとして観て、
細かい設定は置いておくべき内容だったのかも知れないが。
コミカルな演出も今回のような話には似合っていたと思う。