へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ドルアーガの塔 #8

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮 [DVD]「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」オープニングテーマ~SWINGING「ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~」エンディングテーマ~塔頂者たち
ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第2の宮 [DVD]
駄菓子屋にある初代ドルアーガの塔をジルがリアル体感プレイ!!
初代ドルアーガをほぼそのまんま、駄菓子屋までセットで再現するという
本気で世界観どうなってんだという割り切りまくった展開が凄かった。
筺体の前でみんなでワイワイやってる様子とか、
攻略本読みながらプレイを進めるスタイルとか、描写がいちいち異様に細かい。
特にもはやドルアーガとは関係ないんじゃないかという
駄菓子屋ネタの豊富さには笑った。
ニーバがラムネの飲み方知らないことよりも、
他の連中の駄菓子屋知識の多さの方がどう考えてもおかしいぞ!!
しかしこうして改めて観ると、ドルアーガの謎解きって理不尽過ぎる・・・。
で、そんなメタギャグ回で終わるのかと思ったら、
何と初代ドルアーガの塔にはカイが封印されていたのだという
いきなり本編の最重要問題に繋がる話になって驚いた。
こんなネタで本編進めちゃって良いものなのか・・・!?
カイはジルに対して「これから三度裏切られる」と予言していたが、
すでに今回カーヤに騙されまくっていたし、
ニーバやらアーメイやらギルガメス王やらこの塔の仕組みそのものやら、
ジルを裏切りそうなものなんて山のようにあるので、
たった三度で済むのかとそっちの方が心配だ・・・。
今回の風呂要員はクーパ。露出度は良かったけど、
風呂上がりに牛乳とコーヒー牛乳で迷ったら普通コーヒー牛乳だろー。