へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #8

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray]O2Project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュアちびボイス コードギアス 反逆のルルーシュR2 (BOX)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1
百万人のゼロコスプレイベント参加の皆さん、一斉に民族大移動!!
あ・・・アホか!! 何だこの無茶苦茶な光景!?
特区日本に参加する代わりにゼロだけは国外逃亡させろという条件を
スザク達に突き付けたルルーシュ、それで何をするかと思ったら、
特区に集まった百万人にゼロの格好させて、
全員ゼロだから国外に百万人で脱出しますというコスプレエクソダス大作戦を決行。
希望の国はコスプレの先にあったのだ!!・・・とか言うと
何か物凄く深い意味があるような気もするが、基本的に無茶過ぎる!!
一体どうやって情報漏れないように百万人に計画教えて
ゼロのコスプレ衣装まで用意させたというのだろう?
もう、ここまで開き直ったような展開で強引に突っ切られると、
細かく考えた方が負けなのかとも思ってしまうが・・・。
ただ、本当にこれだけバカ展開をやっていながらも、
民族とは一体何なのかという根源的な問いかけや、
難民と化した日本人が中国に亡命するといった意味合いのキナ臭い設定や、
ルルーシュとスザクの好敵手であるからこその互いへの理解の深さなど、
この作品の本質に迫る非常にクリティカルな問題の数々が
同時に表面に上がってくるというのも、恐ろしい脚本だよなぁ・・・。
この先、満州イスラエルを組み合わせたようなネタが
出てくるのだろうとか考えていくと軽く気が遠くなりそうだし。
どこまで訳のわからない次元にいってしまうんだ、この作品は。
各キャラの動きでは、運命共同体という関係を確認するルルーシュとロロ、
すっかり手なずけられてるディートハルト、正体隠す気ないラクシャータ、
痴女にしか見えない格好のセシル、仮面越しの再会をする扇とヴィレッタ、
ヴィレッタと同じ声なのに妙に目立ってるロッテンマイヤーさんみたいな人など、
今回もいつも通り注目点は山のようにあったけど、
やっぱりスザクサイドの話がルルーシュサイドと
同レベルの質量で描かれ始めてきたことが印象的。
スザクの心情やそれを取り巻く周囲の思惑などがようやく透けて見えてきた。
アーニャが予想以上にスザクを気にかけている様子なのに萌える。
マゾ指摘はまさにその通りだと思います。
とにかく、ルルーシュとスザクが再び並び立ち、
舞台も日本から中華連邦へと移り変わり、次回からの新展開は・・・と。
あ、次回は芸人さんによるアキバでギアス特集なのかー。
へー。そうかー。そうなんだー。
・・・・・・ま、まだ慌てるには早い、低視聴率とか深夜枠移動の噂とか
またしても制作ピンチなんじゃないかとか、そういうことは考えない!!