へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

マクロスF #10

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX星間飛行
マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray] マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]
マクロスF (フロンティア) 1 [DVD] マクロスF (フロンティア) 2 [DVD] マクロスF (フロンティア) 3 [DVD]
ライオン
マクロスゼロ映画化決定!!・・・という劇中劇。
この作品の場合、単に過去シリーズとのリンクという以上に、
過去の戦いが映画という「文化」に形を変えて受け継がれているという点に
結構テーマ的に深い意味合いが出てきたりもするんだよなぁ。
まあ、現実のブルーレイBOX発売に合わせたんじゃないのかとも考えるけど。
ランカは最初端役だったはずがゼロの妹ヒロイン役に大抜擢、
アルトの方も天才女形だった過去をバラされて水中スタントを担当、
で、その二人のシーンが実はキスシーンだったという話に。
ゼロの物語を下敷きにしながらも絶妙にFの展開に合わせていく手法は、
今まで本編でやってきた初代オマージュ展開を
そのまま更にメタ的に反復しているみたいで興味深かった。
河森正治っぽい監督やEDのスタッフロールなど小ネタも多かったし。
勿論、普通に観ていれば普通に映画撮影における三角関係ラブコメで、
アルトの唇を巡るシェリルとランカの駆け引きだけでも見応え充分。
シェリルはあれ、やっぱりランカに先越されるのが嫌だったのだろうか?
ゼロの三角関係と対比して、ランカが妹ポジションなんだと思わせた直後に、
実はシェリルの方がアルトとランカの関係に嫉妬してキスしちゃうという
一捻りした関係図が面白かったなー。シェリル、意外と余裕ないのか・・・。
これからはアイドルとしても猛追をかけてくるランカに、
シェリルが追い込まれていくような展開も出てくるのかな。
あと、ランカが襲われる戦闘シーンだけ作画が
サテライトノエインモードになってて笑った。
やっぱり肉弾アクションだとああいう作画にしたくなるんだ・・・。
ブレラはロボっぽいけど、サイボーグなのか完全機械なのか。
シェリルのイヤリングらしきものが取引に使われていたり、
ランカがマオ役をやることについてオズマが宿命を感じていたり、
ダブルヒロインの謎もまた深まってきた。
ゼロのサラ&マオってファミリーネームがノームなんだから、
関係あるとしたらシェリルの方じゃないの?
やっぱりシェリルとランカが何かしら繋がっているのか・・・。