へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

xxxHOLiC◆継 #12

xxxHOLiC◆継 第一巻(ドラマCD付) [DVD]xxxHOLiC◆継 第二巻(ドラマCD付限定版) [DVD]
ひまわりちゃんの真実が判明する、本編最終回。
とにかく序盤のひまわりの自己語りシーンの
淡々としながらも恐ろしい迫力のある描写が凄かった。
あくまで感情を殺して明るく酷い過去話をする
伊藤静の演技も凄まじかったし、
それに対して徐々にひまわりの内面が滲み出て
抑えが利かなくなっていく感じを表現した作画演出も見事。
あのドロドロに溶けて染まっていくようなひまわりちゃんの姿・・・!!
絵コンテ&演出:水島努作監黄瀬和哉という
メインスタッフの力量がこれでもかと発揮されていたなぁ。
通常、浮いてしまうだけになるだろうひまわり号泣シーンの
あのデフォルメした描き方をちゃんと成立させているのには驚いた。
そして、あくまで優しくひまわりの存在を受け入れる四月一日によって
傷と救いを三人が共有していくという終わり方も美しかった。
最終回だからといって過剰に盛り上げようとはせず、
原作の力を最大限引き出す方向での作りが生んだ良い終わり方だった。
放送最終回となる次回はTBSではお馴染みの番外編締めのようだけど、
ひまわりがツインテだったんで時間軸的にはこの前の話になるのかな。