へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

マクロスF #13

マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX ライオン
マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray] マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]
マクロスF (フロンティア) 1 [DVD] マクロスF (フロンティア) 2 [DVD] マクロスF (フロンティア) 3 [DVD]
謎のジャミングによって遭難し、二人で朽ちたマクロスを目指すアルトとランカ。
水浴びイベント(姫の)などもありつつ二人の仲は一段と深まっていくが、
トイレの最中にランカがさらわれ事態は一気に緊迫。
マクロスはかつてランカが暮らしていた場所で、その地下はバジュラの巣、
アルトの救助はブレラの介入もあって間に合わずマクロス
バジュラ母艦と化して飛び立ちフォールド。
更にはグレイスの暗躍によって惑星自体が破壊されるという危機的状況に!!
序盤のゆったりしたラブコメから中盤はランカ出生の秘密を巡るサスペンス、
そしてクライマックスはライバル同士の空中戦に惑星破壊のスペクタクルと、
1クール目ラストに相応しい急展開&見せ場満載の贅沢な内容だった。
一応、見知らぬ惑星で遭難とかヒロインが敵艦に捕まるとか
大破壊から柿崎っぽく逃げるとか旧作ネタは色々入っているが、
これだけチャンポンされているともう個々が圧縮され過ぎてて何が何だか・・・。
ランカの謎に関しては、ブレラとは兄妹で母親が坂本真綾なのか?
坂本真綾をこう使ってくるとは面白い仕掛けではあるなぁ。
バジュラはあのマクロスで研究されていたもので、
その情報がギャラクシーやフロンティア上層部にも伝わっているのだろうか。
グレイスは改造人間というよりもはや人間でもバジュラでもない
第三勢力的存在って印象を受ける。両者を戦わせるのが目的らしいし。
しかしそんなことして何の意味があるのかはまるでわからない・・・。
やっぱりシェリルには一服盛っていたようだけど、
ここで使い捨てにしようとしていたらしいので
シェリル自身には歌姫以上の価値は見出していなかったのかな。
利用されて薬盛られて使い捨てられて、
それに気付いた時シェリルがどう出るのかは今から楽しみ。
あと、シェリルとミハエルがわりと良いコンビなんだけど、
ミハエルはロリクラン好きなので恋愛関係には発展しないのね。
こういう時にロリ好き設定は便利だなー。
ただ、次回はフロンティア側の決戦で死者多数っぽいので、
クランとて生き延びられるかどうかは不確定。
ルカも新技術使用で責任感じていよいよ危険な匂いがしてきたし・・・。