へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ネットゴーストPIPOPA #28

ネットゴースト ピポパDVD-BOX 1
ロシアからの転校生サヤカと翻訳ソフトを使って会話していたところ、
翻訳ネットゴーストが暴走を始めて誤訳だらけになってしまう。
プーを相手に世界の言語の違いを乗り越えるネットの力を説明する一方で、
そういう文明の利器がひとたび間違いを起こせば
簡単に誤解が起こってしまう人間社会の脆さも見せていたのは上手かった。
軽く描写しているんだけど相当に深い要素が幾重にも渡っていた印象。
ネットビーナスとサヤカが同じセリフを口にするという
気になるヒキで終わったが、サヤカとビーナスが同一人物と考えるには、
ビーナスの精神年齢が高過ぎるように思えるので、
勇太とピポパのような協力関係なんだろうか?
ただそれだと同じセリフを言うのもまた少しおかしいから、
何かまだ捻りのある設定が用意されているのかも知れないけど。