へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

魍魎の匣 #4

魍魎の匣 第一巻 [DVD] 魍魎の匣 オリジナル・サウンドトラック
NAKED LOVE(初回生産限定盤「NAKED LOVE」PV付)(DVD付)
消えた加奈子、殺された助手、そして各地で頻発する
バラバラ死体遺棄事件、それらの点が少しずつ線で繋がっていく。
もう完全に原作未読の視聴者に関しては訳のわからない
魍魎の世界に叩き込むような展開になっているが、
それでも作画演出の雰囲気だけで惹きつけてみせるという
スタッフの自信が感じられる作りになっているのが頼もしい。
今回は特に、原作を拡大解釈した加奈子の夢のシーンが、
ほとんどネタバレになりそうな要素を詰め込みつつも
幻想的で意味深な映像に仕上げられていて感心させられた。
あの手足だけが部屋の壁や天井を歩き回るイメージや、
機械の手足になった加奈子には不思議なエロスがあったなぁ・・・。
機械化という描写は天女になるという加奈子と頼子の想いが
裏切られていることを示してもいるように思うのだが、
こういう加奈子のイメージというのはアニメ独自で掘り下げていくのかな。
木場が見た戦車の姿をした火車、煙突から吹く煙に覆われた街の様子など、
戦争を経て高度成長に向かっていく時代背景を
妖怪と機械の対比と合わせてより強くリンクさせていくのかも知れない。
あと、桑島法子による敦子の「とんでもはっぷんだわ」が素晴らしかった。
次回はよーやっと探偵役の人達が登場。