へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)喰霊-零- #8

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]夢の足音がきこえる 喰霊-零-イメージソング集 百合ームコロッケ
養父の死によって全てを失った黄泉、神楽の前では気丈に振る舞っていたものの、
魔道に堕ちた冥がその本性を現した時、黄泉の心もまた魔道へと堕ちる。
殺生石の力によって狂気に呑まれた冥の言葉や態度が、
そのまま未来で黄泉が神楽に突き付ける言葉と
ほとんど同じになっているという点に業の連鎖が感じられて、
これは回想形式の構成だから出来ることだなぁと感心。
冥の様子からすると心の奥に潜んでいた邪念を殺生石によって
増幅させられたということらしく、そういった嫉妬の感情ならば
誰でも持っているものだろうとは思うのだけど、
黄泉の場合は正気に戻った冥を自分の意思で殺っちゃったので
もう少し自発的に堕ちてしまった感じはするか・・・。
それでも黄泉が自分から真っ黒になったわけではなさそうなのは
僅かでも救いの可能性になってくれそうな気はする。
といっても、わかっていたこととはいえ今回ラストの
実にあっさりとした黄泉死亡シーンには嫌な感情が渦巻いた・・・。