へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

戦国BASARA #10

戦国BASARA 其の壱 [DVD]戦国BASARA 其の弐 [DVD] DJCD TVアニメ「戦国BASARA」[金]第1巻
TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~蒼盤 It’s Show Time!~
TVアニメーション「戦国BASARA」音楽絵巻~紅盤 燃えよ、我が魂!~
謙信と信玄が半死半生の状態に追い込まれたなかで、
軍を解散し一人の武将となった政宗と
呆然自失から立ち直った幸村が本能寺の信長へと挑む!!
謙信だけでなく信玄もとりあえず命は取り留めたかー。
これは二人とも戦線離脱だけで生き延びる形になるのかな?
しかし殺さずとも、主君を失い迷うかすがと幸村の描写は
非常に丁寧に行われていて面白かった。
荒れるかすがを佐助が説得するシーンの演技は、
子安武人の過剰にならない熱の入れ方が絶妙だったなぁ。
お館様を失い腑抜けてしまった幸村を立ち直らせる流れも、
各キャラのセリフや行動が実に良く練られていて素晴らしかった。
布団めくったらお館様が拳握ってたという最後の一押しには感激!!
あれは今までの殴り合いコントを感動に変える見事なアイディアだ・・・。
それと、「真っ先に飛び出していくと思ってた」や
「羨ましい奴だ」といった政宗の幸村に対する言葉の数々が
どれも表情含めて非常に意味深で色々と想像を掻き立てる。
落ち込むのも立ち直るのもあくまでシンプルで真っ直ぐな幸村と
皮肉や励まし一つ言うにも複雑な内面が垣間見える政宗、
そういう二人の対比関係とともに両雄が並び立って
魔王に向かっていくというラストの構図には燃えた。
ただ、本能寺燃やすのは光秀なんだよな・・・。
今回とにかくユラユラしまくって強烈なインパクトを残した光秀だったが、
次回いきなり信長を裏切ることになるんだろうか?
で、燃え盛る本能寺で信長VS政宗&幸村か。
濃姫森蘭丸はどうするんだとか光秀は三日間逃げたあと
伏線も何もなく出てきた秀吉にぶち殺されるんだろうかとか
気になる点は多々あるが、果たしてどんな本能寺の変になることやら。