へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

黒神 The Animation #24(終)

黒神 The Animation 第二巻 限定版 [Blu-ray]黒神 The Animation VOLUME03 限定版 【初回限定生産】 [Blu-ray]
黒神 The Animation VOLUME 04 限定版 <初回限定生産> [Blu-ray]
TVアニメ「黒神 The Animation」オリジナルサウンドトラック Vol.2
総集編・・・と思わせて実はほとんど新作な
クロと茜さんの目線で物語を振り返り未来に向かう最終回。
第一話の状況をクロ視点で見せる部分は、
クロの怪しげな行動の意味がようやくわかってすっきりした。
別に最初だけ不思議少女を気取ってたわけじゃなかったのね。
尺の都合もあって慶太と契約してCM明けたらもう後半戦だったり、
単純に今までの物語をまとめるには無理のある構成ではあったが、
クロと茜さんの慶太への想いに的を絞ったことによって
テーマ的にはブレなくまとまっていて悪くなかった。
まあ、茜さんが黎真に協力を決意した時の感情描写なんかは
ちゃんと本編でやっといて欲しかったけど・・・。
で、最後は茜さんと慶太の結婚式エンディング・・・ではなく、
更にCパートで話にきっちりオチをつける形に。
結婚式でハッピーなまま終わるのも良かったとは思うけど、
クロの救済という点でも運命というテーマを貫徹するうえでも
このオチのアイディアは上手かった。
アイディア自体は珍しいものではないとはいえ、
原作が続行中の作品をこういう締め方するとは思い切ったなー。
全体的には色々と迷走の目立った作品で、
特に中盤から後半にかけての展開はネタを活かしきるだけの
構成や演出がどうにも付いてこない感じで厳しかったのだが、
作画では前半の細かいボディアクション描写、
後半では米たに絵コンテ回に代表されるダイナミックなバトル描写と、
常に何かしら魅力があって見限るには勿体ないレベルは保っていた。
この最終回も含めて基本的には誠実に作られた作品だったので、
噛み合わない部分が多く目立ってしまったのが残念。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。