へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)東京マグニチュード8.0 #1

M/elody キミノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)
ノイタミナ、完全オリジナル作品第二弾。
監督:橘正紀、シリーズ構成:高橋ナツコ、制作:ボンズによる、
東京大地震をシミュレートした災害パニック作品。
題材が「東のエデン」以上に生々しいがゆえに、
一つ描き方を間違えると大変なことになってしまいそうだが、
そこは日常に鬱屈していた女子中学生が過酷な災害のなかで
家族の絆を取り戻していく・・・というストーリーの軸によって、
より一般的な感動作の枠へと良い意味で話を落とし込んで
娯楽作品としてのイメージを上手く強めている印象。
特にこの第一話は姉弟のお台場での悲喜こもごもを
等身大の目線で丁寧に描いていて、深夜アニメとしては
健全過ぎるくらい健全に視聴者を誘導していて見事だった。
しかし本当に、この第一話の流れだけ見るとノイタミナというより、
夏休みの昼間に放送されるスペシャルアニメみたいだよなぁ・・・。
今後、災害の描写をどれだけのリアリティと悲劇性で描いていくのかが鍵か。
作画演出も、ボンズのなかのジブリっぽい要素を前面に出したような
非常に安定感のある内容になっていたのだが、
こちらも災害後の状況をどう見せていくのかで真価が問われそう。
声優陣では、気怠そうに振る舞いながらスイッチ入ると子供らしくはしゃいでしまう
微妙な中学生らしい態度を主演の花村怜美が好演していて良い感じ。
しかし学校での友達の会話がセレブっぽかったけど、
家の様子なんかも見る限りかなり金持ちな娘ではあるんだな・・・。
あと、滝川クリステルのニュース読み、冒頭にしかないのかと思ったら
最後のオマケに何かあったらしい・・・録画切れてて観られなかったけど。