へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

東京マグニチュード8.0 #2

M/elody キミノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)
地震直後の混乱のなかではぐれてしまった弟を探す未来、
その途中で土産物売り場で出会った女性と再会することに。
災害直後の描写にしてはすぐさま従業員の避難誘導が機能していたり、
被災者同士での怪我人の救助が自然に行われていたりと、
何だか「日本の災害対応能力は最高です!!」みたいな
政府広報の教育ビデオみたいになっているのが引っ掛かったなぁ。
確かに、リアルといえばリアルなのかも知れないけど、
映像として観ると日本人の災害現場での落ち着きぶりは異常だ・・・。
そんななかでディザスター作品としてのアクションを見せる為もあり、
ヒロインの未来が無茶な行動を繰り広げることになるのだが、
これも他の部分の落ち着きぶりとの齟齬が感じられて
上手くキャラの性格と行動が重なっていないような印象が。
何度も助けてくれた女性への悪態は、まあ一度助かったことで
余裕が出て大人への不信感がぶり返したんだろうけど、
等身大の中学生らしい部分と災害のなかで戦う良い子な部分が、
どうも話の都合で出たり引っ込んだりしているような・・・。
まだ地震直後で混乱が広がっていくのはこれからなんだろうから、
そのなかでの人間ドラマがどう展開していくのかに期待か。
しかし・・・ワンセグ観てる人達は滝川クリステル
無事にフジテレビから報道していることを不思議に思わないのか?
お台場の被災者がみんなフジ本社に殺到しかねないし・・・。