へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)戦場のヴァルキュリア #26(終)

戦場のヴァルキュリア 3 [DVD]戦場のヴァルキュリア 4 [DVD]TVアニメーション 戦場のヴァルキュリア ドラマCD 第2章戦場のヴァルキュリア オリジナルサウンドトラック戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
ファルディオの命懸けの助けを得ながらアリシア救出に向かったウェルキン、
その前に立ち塞がったのは人工ヴァルキュリア装備を纏ったマクシミリアンだった。
ついにパワードスーツ着込んで力に溺れたりしちゃって、
そんなことしたらエネルギーが暴走して死ぬぞ・・・と思ったら
本当にそんな感じでまったく良いところなくマクシミリアン死亡。
結局株を爆下げさせたまま持ち直せず小物ラスボスとして散ったか・・・。
何か一言でもセルベリアに対する言葉があれば全然違っただろうになぁ。
エピローグでちゃっかりイェーガーが生きていたのだが、
マクシミリアンが敢えて殺さず逃がしたのだとしたら話も違ってくるのに
その辺を掘り下げずただイェーガー無事でしたってだけで済ませているのも勿体ない。
そして、アリシアとウェルキンのラブラブパワーによる決着と
エピローグでのイチャイチャぶりは良いとして、
何で尊い犠牲になったファルディオに対してお前ら一言もないんだよ!?
むしろお前らよりも主役っぽかったのに!! 最後の最後で放置プレイとは・・・。
こちらもイサラのことだけでなく全滅した第一小隊のことまで触れていてくれたら
印象が変わったはずで、どうもセリフにあと一歩が足りない最終回だった・・・。
全体としては、前半は戦争ものとしての軽さが気になったものの
中盤から三角関係ネタや帝国側のキャラ立ちの良さによって盛り上がり、
これは化けてくれたかな・・・と思い始めた後半戦でまた失速するという
期待させておいてハジケ切らない感じがどうにも観ていてもどかしかった。
各要素は魅力的なのに何故かまとめ上げる指針に欠いていたという印象。
第七小隊のメンバー掘り下げを後半になるまでやらないなんて、
普通に考えてあり得ないと思うのだが何でこうなっちゃったんだろう?
最終回で実はトラップが得意でしたとか言われても困るわけで・・・!!
声優陣では千葉進歩の久々に主人公らしい演技が楽しかった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。