へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

バスカッシュ! #26(終)

バスカッシュ shoot.2 [Blu-ray]バスカッシュ! スパンキーぬいぐるみ「バスカッシュ! 」A6ノート(3冊セット)+ポストカード1枚付き
バスカッシュ shoot.3 [Blu-ray] バスカッシュ! shoot:4 [Blu-ray]
最終回なのにテニス中継のせいでハルヒと被るほど遅れる・・・って、
テニス中止になって放送早まった!! 油断して「せい☆ぞん」観てたせいで
最終回なのに結局冒頭五分くらい見逃してしまった・・・!!
というわけで良くわからないままダンとスラッシュの勝負に決着はついたが
ダンは伝説になることは出来ずスラッシュも幼児化して脱落、
世界が絶望に包まれるなかでダンとアイスマンの最後のバスカッシュが始まる・・・。
最後の最後にダンもやっぱり伝説ではなかったとひっくり返しておいて、
更にそこから伝説はみんなで作るものだという全員参加のクライマックスに繋げて
大団円のダン×アイスマンエンドに持っていくという構成の最終回。
ダン一人に全てを背負わせるのではなく誰もがバスカッシュすることで
現状を打破していくのだという形にテーマを落としたのは納得。
エクリップスの歌に合わせたスケールの大きなラストバトルも悪くなかったし、
根本的なところでノリ切れない雰囲気になってしまっていた以外は
きちんと盛り上がる最終回仕様の展開にはなっていたという印象。
ただ、ラストでルージュもココもミユキも姫様も放っておいて、
アイスマンと二人でイチャイチャしているダンは一体何だったんだ・・・!?
話の流れからしてルージュ勝利は動かないはずだと思うのだが、
それでも可能性を無理に残そうとしてあさっての方向に飛んでったのか!?
個人的にはセラがナビィの遺伝子をどう受け入れるのかも気になるが・・・。
全体的には、初期の雑多なエネルギーに満ちたキャラ達が
バスカッシュ」という新たなXスポーツを立ち上げていく展開が
欠点は多々あれど勢いあって好きだっただけに、
監督更迭やら何やらの事情も相俟って中盤から後半にかけて
失速の一途を辿ってしまったのは単純にとにかく残念だった・・・。
それでも物語と設定をまとめようと頑張っていたのもわかるだけに、
余計に後半の元気のないキャラ達の様子は観ていて切なかったなぁ。
もう終わってしまった以上何をどう言ってもどう考えても仕方ないのだが、
無数の可能性に満ちた作品だっただけにやるせない。
スタッフの皆様、それと前監督様、お疲れ様でした。