魔法少女リリカルなのはA’s(再) #1
第一期の新作劇場版やゲームの発売を控えて、TBS系で第二期「A's」が再放送。
前もニュースで書いたけど「A's」がTVKで本放送していた当時は
同じ木曜深夜に「かりん」「SHUFFLE!」「パラキス」「ノエイン」
「BLACK CAT」「ローゼン・トロイメント」「舞-乙HiME」「ソルティレイ」と
名作佳作問題作がひしめくとてつもない状況になっていて、
「A's」も三番組くらい被ってる状態での視聴だったので落ち着いて観られなかった。
なのでいきなり第二期であれここで再放送してくれるのは嬉しい。
で、本編なのだが・・・冒頭から魔法特訓で空き缶をフルボッコにする
なのはさん九歳の幼女魔王ぶりに将来への片鱗を見て震えた・・・!!
いやー、そうか昔からこういう子供だったな、なのはさんは・・・。
一方で家族とのやりとりなどは普通の女の子としての可愛さがあって、
やはり人間社会での日常をなくしてしまった「SS」は勿体なかったと再認識。
そして後半の超絶魔法バトル。これは今見ても普通に凄い。
いわゆる「マジンガーZ対暗黒大将軍」方式における重要な点として、
追い込まれる主人公が限界まで足掻いて強さを見せつけているというのがあるが、
それをきっちりやっているうえでのピンチだからフェイト登場が盛り上がるんだよな。
追い込んでいるはずのヴィータが息を切らせているのも
なのはのポテンシャルの高さを示していて良い感じ。
にしても、なのはさんの「話を聞いてビーム」の破壊力マジ半端ない。