へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ささめきこと #1

ささめきこと 第1巻 [DVD]悲しいほど青く /  虹色ポケット
テレビ東京系アニメーション「ささめきこと」オリジナルサウンドトラック ささめきおと
監督:菅沼栄治、脚本:倉田英之、制作:AICによる「青い花」・・・ではない。
しかし企画が同時期になったのは偶然にしても、同じ水曜深夜に
似たようなメガネ少女主人公の百合アニメを放送するのは何か意図を感じる。
いや、そういえば「マリみて」の第一期も水曜深夜だったっけ?
まあともかく女の子同士の切ない恋愛ものというコンセプトは似ていても
内容は当然まるで別物だろうからその違いを見る楽しみも出来て良いか。
第一話は、可愛い女の子にすぐ惚れる親友を持ったメガネで武道家な少女が、
実はその親友を好きなのに恋愛関係にはなれずに悶々とする話。
憧れの先輩への恋が苦い結果に終わったりするなかで、
親友の女の子好きがただのファッションではないことを示しながらも
それ以上に想いを秘め続け生殺し状態になっている主人公を際立たせる、
複雑に絡み合った関係を美しく見せる筆致がなかなか面白かった。
親友と先輩が決裂するドロドロした展開も緊張感を持ちながらも
青春の1ページらしく上手く捌いていたが、百合メインというよりも
そういう背景を背負ったキャラ達による青春群像劇といった側面が強いのかな。
それにしても・・・メガネで黒髪で長身で文学少女で武道家、
なんて倉田英之に愛される為に生れたようなキャラなんだ純夏・・・!!
この原作にこのスタッフというのは物凄く納得してしまうのだが、
倉田脚本はあくまで原作を活かす方向性になっていくんだろうか?
声優陣は、高垣彩陽は安定していそうなんで高本めぐみの方により注目かな。
今期はハガレンFAもホワルバ二期もあるんでプチブレイクな感じだし。