へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ご姉弟物語 #1

バカ姉弟 (1)     ヤンマガKCデラックス
原作タイトルは「バカ姉弟」なのをマイルドにしてアニメ化。
監督は「あたしンち」に引き続きやすみ哲夫、キャラデザはやすみ哲夫
戦争童話シリーズなどでコンビを組んでいる関修一、制作は当然シンエイ動画
両親が海外出張中で幼い姉弟が二人暮らしをしているという無茶な設定を、
下町の皆さんが温かく見守っているという地域社会庇護のもとに
成立させてしまう導入がなかなか挑戦的で興味深かったのだが、
その後を観てみるとリアリティがどうこうというよりもこの姉弟は
藤子不二雄作品の「街に溶け込む異物キャラ」に近いような感じだなー。
作画演出についても「あたしンち」のような純日常路線よりは
クレしん」的な日常を少し逸脱してみせるドタバタ劇路線になっている印象。
声優陣は、小林由美子の弟キャラはもはや鉄板。何かまだあの声で
「お姉ちゃん」と言われるとこれは脳内妄想なんじゃないかと疑ってしまうが。
逆に松岡由貴の姉は今まであまりないような演技になっていて面白かった。
スタッフ的に安定した作品にはなりそうだけど、
問題はやっぱり放送時間の中途半端さだよなぁ・・・。