へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

亡念のザムド #2

亡念のザムド4 [Blu-ray] 亡念のザムド 5 [Blu-ray]
ザムド化したアキユキが大暴れした挙句ナウシカ的な人に
ラピュタ的な船へと連れ去られてしまう話。
前半のアクションシーンは空間の広がりを意識した大規模な破壊描写のみならず、
モブキャラの細かな芝居に至るまで一切手抜きのない劇場版仕様。
ハルの鉄壁スカートアクションなんかも素晴らしいものがあった。
ただ、やっぱりこのアクションシーンもジブリっぽく見えるのは何故だ・・・。
ストーリーについては意図的に説明を省き、各キャラの感情を
少し唐突に押し出したドラマで牽引するという構成になっている模様。
しかし「思考すること」が作品テーマになっているらしいのだが、
これは訳わからないことを考察しながら観るタイプじゃないよーな気が・・・。