へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

仮面ライダーW #17

仮面ライダーW Vol.1 [DVD]劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [DVD] Naturary 仮面ライダーダブル エンディングテーマ4


「ガイアメモリ打ち回ししたら鳥人いうのが出てくんねん」
「そんなん子供に与えて大丈夫なんか・・・!?」
「やあ、ぼくは半分こ怪人だよ!!」
「もっと変なの出てきた!!」
「友達の証にサイクロンとジョーカーのちょうど境目の部分を見せてあげよう!!」
「き、霧彦さぁぁぁぁーんっ!!」


というわけで、翔太郎と霧彦さんの運命の出会いと中学生に広まるガイアメモリ汚染。
出会いの仕方で笑わせながらも二人の関係が急転していくのであろうことを
匂わせる冒頭のツカミがなかなか秀逸だったなー。
今回のメインはガイアメモリを遊び感覚で使う中学生達の話だったのだが、
本来不可能なはずの回し打ちで被害が拡大するといった設定が
相当露骨なドラッグネタになっていて面白かった。
平成ライダーは結構こういう隠喩は多用するけど翔太郎が大人視点を崩さないので
あくまで教育的なテーマに収まっていたのはバランスは取れていたかな。
しかし超電磁砲のレベルアッパーといい現実の悪化に合わせて
薬物汚染ネタも今後更に増えていきそうだよなぁ・・・。
風都を愛する霧彦さんは未成年にガイアメモリを売ることも
絶対許さないという姿勢のようだが、予告からすると
そこから園咲家の暗部に踏み込んで大変なことになってしまいそうな予感。
ナスカの能力はまだレベル2らしいので次回死ぬとも思えないけど、
園咲家の入り婿でなくなった霧彦さんなんて
影武者だった殿並みにびっくりするほど何もなくなるんじゃ・・・。