へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

閃光のナイトレイド #特別編&7

閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]約束(ナイトレイド盤)未来へ・・・(初回生産限定盤)
閃光のナイトレイド オリジナル・サウンドトラック
地上波は総集編で、本編第7話はネット限定配信。
まず総集編だが、冒頭にDVD収録の第0話のダイジェストを入れたり
ラストで第7話本編の内容を一応はフォローしていたりと
危惧したよりは見どころのある内容になっていて悪くはなかった。
で、ネット限定になってしまった本編なのだが・・・。
てっきり満州事変を扱ったことそのものが問題でお蔵入りしたのかと思ったが、
これはむしろメインキャラを登場させず完全に満州事変を巡る
史実ドラマタッチで作ったことが作品として問題になった可能性もあるのかなぁ。
歴史的経緯の解説や史実の描写、記者の目を通じた当時の満州の空気感など、
作り自体は非常に真面目で堅くこれだけをもって地上波が駄目だってんなら
歴史ものなんて全部駄目じゃないかというくらいに感じるのだが・・・。
そもそもアニメの場合は意図せず海外に流れることも当たり前なので、
地上波だけ規制して国内にだけ配慮したって意味なさそうな気がする。
唯一史実とかけ離れた謎の預言者の存在については、
道を示すだけというか本気で何の役にも立たないアドバイスしかしないうえ
ドジっ娘ってどんだけハタ迷惑なんだと思わずにはいられない・・・!!
あと総集編の方で当の川澄ナレーションが葵は恋人をなくしたと断言していたのだが、
なくしたと死んだは違うってことなのか・・・?