へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

四畳半神話大系 #5

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]迷子犬と雨のビート神様のいうとおり
ソフトボールサークル編・・・だと油断したら大間違い。
和やかなサークルだと思っていたら健康食品詐欺に引っ掛かり、
そのままズルズルと深みに嵌って自己啓発セミナー一直線という
現代大学事情の闇を鋭く抉ったようなそうでもないような
異様なテンションで突き抜けていく展開が素晴らしかった。
地上波で、しかもノイタミナのような一般向けの枠で、
よくぞあれだけ生々しいカルト描写が出来たなー!!
ちょこちょこ笑いを混ぜながら演説を盛り上げていく教祖や
不気味な爽やかさで自己啓発を進めていくインストラクターが
本気でリアルだったんだけど一体どうやって調べたんだろう?
むしろ誰かの実体験が反映されていたりするのか・・・?
占い師やら明石さんやら毎回の定番要素がすっかりお約束を
消化するだけになってきているのも物語の構造が
意識的に解体されていっている感じで面白い。