へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ハートキャッチプリキュア! #16

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD] ハートキャッチプリキュア!ボーカルアルバム1
ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1
ワンマンな演劇部の部長が部員に見放されてしまう話。
説明的なセリフを極力使わずに、つぼみの目線を通しながら
演劇部の部長とファッション部を取りまとめるえりかの様子を
対照的に見せていく構成が非常に丁寧で良く出来ていた。
更に言うと、自分勝手に突っ走って部を壊してしまう部長の姿は
そのままつぼみと出逢う前のえりかの姿と被っているんだけど、
そこも敢えて作中では言及せず視聴者の記憶任せにしているのが面白い。
普通だったら第一話の回想入れたくなるところだろうに、
あくまでつぼみとえりかの「現在」を大事にした作劇にしていたのかな。
部長役が折笠富美子で反抗する部員役が小林沙苗だったのは、
芝居が演劇部員として説得力に溢れていて良い感じだったなー。
それと今回作監ポール・アンニョヌエボ&フランシス・カネダで
バトルのビーム反射シーンやえりかのデフォルメ顔なんかが楽しかった。