へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 #12

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おおきく振りかぶって~夏の大会編~オリジナルサウンドトラック
にっしひろっ!! にっしひろっ!! にっしひろっ!!・・・で西浦敗北。
負けに向かっていくというネガティブな展開であるにもかかわらず、
そのなかで浮かび上がる西浦ナインの成長と勝敗を超えた青春の輝きを
あくまで普段よりちょっとだけ高めたテンションで的確に描き出していく
一連の作画演出のブレのなさは本当に素晴らしかった。
追いつめられていくなかで三橋が自分から声を上げるシーンや、
最後の攻撃におけるCG背景をさり気なく使ったランニング描写など、
ドラマの要点に合わせた演出力の注ぎ方が実に無駄なくハマっていた印象。
個人的には、敗北の瞬間の西広コールのある種の残酷さが胸にきたなぁ・・・。
負けたあと、必要以上にジメジメさせずモモカンの言葉で
スパッと切り替えて先に進んでいく終わり方も美しかった。
ただあの切り替えに関しては野球少年にはジメジメしていて欲しくないといった
逆の意味での感傷が含まれているような気もするんだけど・・・。