へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)薄桜鬼 #12(終)

薄桜鬼 第一巻 [DVD]薄桜鬼 第二巻 [DVD]『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 藤堂平助『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 風間千景
鳥羽伏見の戦い・・・で終わらない!!
途中からこれは今回で終わらせる気ないなとわかってきたので、
ラストで第二期決定の報があってほっとした。
分割2クールで、第二期で江戸以降を描くというのは
土方メインの新選組ものとしてはバランス良くて納得かな。
で、第一期最終回は鳥羽伏見で井上と山崎が戦死。
山崎と比べると井上さんは千鶴との絡みが
今までそんなになかったのが悔やまれるなぁ。
ただ、容赦なく多数に囲まれ斬殺される死に際の描写は、
千鶴の絶叫の表情とともに極限の感じが出ていて非常に良かった。
そのあとの羅刹化した土方と風間のバトルもこの作品としては
リアリティの一線を超えた激しい内容になっていて、
そこだけ取っても最終回に相応しいクオリティになっていたな。
第二期については羅刹化して生き残った隊士の扱いと、
更に悲劇的な方向に突き進んでいく史実との兼ね合いがどうなるのか楽しみ。