へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

化物語 #15(終)

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)化物語 千石撫子 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)emotion style 1/8 戦場ヶ原ひたぎ (化物語)emotion style 1/8 羽川翼 (化物語)
忘れ去られた頃にネット配信最終回。
基本的には音無・・・じゃないリクルート・・・じゃない暦が
化け猫と化した翼と延々と三角関係問答を続ける展開だったのだが、
その会話劇を映像的にも緊張感を高めながら表現していく演出が見事だった。
鼻の穴や歯茎を強調することでアニメ絵に肉感を与えていく手法も
いよいよ極まっていた感じだったなー。
ドラマとしても、何か「Angel Beats!」のあとに観たせいもあって
今まで散々自分を捨てて人助けをしていた暦が忍に助けを求めることを
クライマックスに設定した流れが凄く腑に落ちた。
忍野が去って、完全に何もかもが解決したわけではないが
確かに一旦の幕引きの手応えを持って終わるラストも良かったな。
しかしこのネット配信で1クールに収まらない話数を補完するという企画、
アイディアは素晴らしいと思っていたんだけど
シャフトのようにこだわりのあるスタジオが手を出した場合
延期の無限地獄が発生するというデメリットは事前に予想すべきだった・・・。
これが「化物語」というビックタイトル以外の作品で行われた場合、
どういうことになるのか気になるけど・・・追随するところあるのかな?
とりあえず、無事に宿題を終えたスタッフの皆様、お疲れ様でした。
・・・ちなみに続編の噂があったはずだけどあれどうなったんだっけ?