へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(有料配信)機動戦士ガンダムUC #1

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 2 [Blu-ray]GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION フルアーマーユニコーンガンダム
バンダイチャンネルで始まった有料配信で視聴。
・・・有料は手を出すと止まらなくなりそうなので今まで避けていたんだけど、これはさすがになぁ。
早速、せっかくだから逆シャアも観ておこうかとか思い出したのだが時間もないのでどうにか自重。
本編の内容に関してはすでに多く語られているので個人的に気になった部分だけ書くと、バナージを現代的なテーマを背負った主人公としてどう立てるのかという点でかなり試行錯誤している感じが伝わってきたのが一番興味深かった。
「敬語でキレる」ことこそが宇宙世紀主人公らしさなんだということはこの第一話の内容で良くわかったけど、少年が敬語でキレるには基本的な育ちの良さやらキレた相手への態度とは裏腹な期待と尊敬やら様々な条件が必要なわけで、それをどう整えていくのかという部分に凄く気が遣われている印象を受けた。
バナージへの繊細な描写に対して、宇宙世紀を受け継ぐ世界観やモビルスーツ戦の描写にはほとんど迷いがなく素晴らしい出来だったように思う。
クシャトリヤはアニメでの見映えの良さが凄いなー。ほとんど主役ロボの如く活躍しておいて最後の最後にユニコーンの引き立て役に回るという役者ぶりにも痺れた。
宇宙世紀ガンダムを愚直に再現しているというよりはそれをあくまで元ネタとして最先端のものを作っているように見えたのも好印象。
千羽由利子中田栄治など作画スタッフにコードギアス組が多く入っていたのには納得。
あと、配信版限定なのかわからないけど最後に福井晴敏による解説と第二話へのアオリがあって、そこでそれまでオードリーって呼んでた人を最後に思いっきり別の名前で言ってて笑った。
いやバレバレだけど一応隠してるんだから最後まで気を抜かないでよ!!