へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

8/12日アニメニュースっていうか13日の簡易コミケ感想

水曜ぶんと星矢とヘタリア
・・・人生一度はいっておくべきかなと思い、唯一予定の合うコミケ一日目に参加。
丁度イナズマとヘタリアの日なんで朝にそれだけ先に観て出たのだがジャンル細かく見て回る余裕なんてないんで意味なかった・・・!!
正午着だったので電車と入場、先に回った東館&西館は確かに人は多いものの身動き取れないようなことはなく、何だわりと簡単じゃないかと思った。
で、最後に企業ブースにいって真の地獄を見た。
「列通りま〜す」の声とともに手を上げた軍団が迫ってくるーっ!! 台車くるーっ!!
早々に買い物は諦めてひたすらチラシ貰うのに専念してました・・・。スク水でチラシ配ってる人を初めて見たよ。
ちなみにコスプレは遠巻きに眺めたりすれ違ったりするだけだったのだが、えらいレベルの高いゴーストトリックのシセルとかハタ皇子とかいたなぁ。
教訓としては、電車移動ならPASMO必須。たまたま数日前に買っていたので良かったが、帰りの駅での券売機前の行列には身が凍った。残りライフ少ない状態であれは心折れる・・・。
バックはいつも自転車で使っているリュックでそのままいってしまい失敗。人ごみでは邪魔だし危ないので手に持っていたのだが取り回しが難し過ぎる。そもそも背負うとスムーズな物の出し入れが出来ないのであの混雑のなかでは使い物にならない。
ともかく色々と勉強になった一日ではあった。
しかし・・・オタクの聖地とかいうけど基本的にはアウェイ感しかなかったぜ!! 女性メインの日だといっても、友達連れやカップル多過ぎだろー!!