へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

星空キセキ

星空キセキ [DVD]
06年にネット配信されていた短編アニメが謎のタイミングでBS11で放送。
いかにも「ほしのこえ」路線を狙った自主制作アニメといった感じだが、監督はイラストレーターである松原俊和と人気アニメーター渡辺明夫の共同で一応プロ作品。
とはいえ渡辺明夫の色はそれほど強くないので、やはり中心はアニメ畑ではない松原俊和のセンスになっているのかな。
ただストーリー展開も演出も、時間が短いにしても観念的かつ説明不足で正直突っ込みどころ満載。
特にヒロインの行動や性格付けに説得力がまるでないのがキツい。というかそこさえクリア出来ていれば普通にロマンティックな恋愛ものにはなったはず・・・。
これ、いっそのこと男女の性別逆転させて、宇宙服から出られない薄幸のヒロインを夢見がちな男の子が助ける話にすれば良かったんじゃないのかなぁ。
クライマックスに少年が全裸でイメージ空間をくるくる回るシーンがあるのだが、ぶっちゃけそこで何で女の子にしなかったのかと本気でわからなくなった。
商業的なことを考えたら絶対、男女逆なんだよなー。それを女の子主人公で通せたところが個人制作に近い体制の利点なんだろうけど。