へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

最強武将伝 三国演義 #27

OPが二番になり、EDが変更。
風に置き去りにされないと何故か寂しいなー。EDはスタイリッシュ諸葛亮特集で笑った。
本当に諸葛亮以外出てこないんだけど、実質後半戦の主役とはいえ優遇し過ぎじゃないか?
本編は周瑜が必死に計略巡らせて戦っていたのに、全部諸葛亮の掌の上だった話。
関羽曹操を見逃した赤壁ラストの経緯にしても周瑜の戦いにしても、誰もが知略と武力を総動員して全力で戦っているのに、諸葛亮だけはその上に立っているという構図になっているのが興味深いな。
諸葛亮という存在が三国志演義にとってどういうものなのか、良く考えられた描写になっているとも思う。