へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)侵略!イカ娘 #1

侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]侵略!イカ娘 2【初回限定特典(イカ娘蛇足泳ぎ観察カード&偽イカ娘缶バッジ2個)付き】 [Blu-ray]
TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ【初回限定盤CD+DVD】
メタメリズム
これが海への愛じゃなイカ!
少年チャンピオンを侵略したイカ娘が水島努ディオメディアを手下にしてTVアニメ界を侵略開始でゲソー!!
発表後も何かの冗談じゃないかと今一つ信じきれないアニメ化だったのだが、実際観てみたら本当に素晴らしいクオリティだった。
何が素晴しいって、原作が持つ「決して無茶苦茶面白いってわけでもないんだけど不思議と読んでしまい、読み終えるとイカ娘の可愛さに心が侵略されている」感が完全再現されていたこと。
水島努の演出ならばもっとハイテンポにギャグを畳み掛けることも出来たはずだと思うんだけど、敢えてテンポ落として独特の空気感を作っていたのは見事だったなぁ。
その一方で、触手作画をはじめとして意外と作画が健闘していたのにも驚いた。
今後どこまで続くのかは油断ならないだろうけど、作画的に遊べる余地は多いので期待してしまう。
金元寿子のイカ娘演技は、多少舌っ足らずな感じが似合っていて可愛い。しかし「ゲソ」はともかく「イカ?」のニュアンスを表現するのは難しそうだ・・・。
田中理恵の千鶴がいつも以上に女神と悪魔の落差激しかったのには笑った。
あと・・・原作ではまったく気にならなかったのにアニメになると設定の「ケロロ軍曹」っぽさが目立つ。
この第一話からすると、次々に侵略者キャラが増えてどんどんドタバタが増していく・・的な展開が予想されるからだろうか?
原作、微妙にそういう売れ線方向ハズして進んでしまったからなぁ・・・。