へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

おとめ妖怪ざくろ #2

おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】(原作者:星野リリィ書き下ろしコミック付) [DVD]おとめ妖怪ざくろ 2 【完全生産限定版】 [DVD]MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付)
初戀幻灯機
文明開化の影響で居場所を奪われていく妖人の事情を見せる話。
狐の妖怪だから蝋燭が好物・・・という最初の主人公のボケを全編に渡って無駄なく活用する構成には感心してしまった。
軍人と妖人のパートナー関係については第一話に続いてわかりやすい掘り下げがされていて魅力的。
あの双子の見分け方は、堀江由衣ボイスと豊崎愛生ボイスをダメ絶対音感で聞き分ければ良いんですよね!! それなら出来る!!
ラストに出てきた妖人に理解があるような軍人さんは、あからさまにラスボス臭がするなぁ・・・。
それとこの作品の世界観、妖人や半妖の存在自体は世間に充分認知されながら異端視されているという設定になっているようなので、妖怪ものというよりより直接的に差別問題が色濃く出てくるのかな。