へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)俺の妹がこんなに可愛いわけがない #2

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]irony【期間生産限定盤】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂 桐乃 (1/8スケール 塗装済み完成品)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の
OP初披露。キャラのカットインとともに名前が出てくる演出はエロゲっぽいな。
本編は、初めての秋葉原で桐乃が初めてのオフ会に参加する話。
何で女オタクなのに腐女子ではなくエロゲオタなのかという誰もが感じる桐乃の設定上の突っ込みどころについて、だってそういう趣味なんだから仕方ないんだよそのせいで桐乃も腐女子と会話が噛み合わなくて孤独で可哀想なんだ!!・・・という作劇で強引に納得させてくる力技かつ巧妙な構成には感心。
あくまで腐女子は「普通の女の子っぽい」という形で丁寧に話から排除して、レギュラー入りするのがいかにも男オタ好みなバジーナさんと邪気眼なのも恐ろしく的確だ。
取材や各社協力による表面上のリアリティ確保と中身のファンタジーぶりのバランス感覚が何か凄い・・・。
黒猫は花澤香菜の演技もあってイタさが可愛さになっていて魅力的だが、イタさがイタいまま魅力になってる生天目仁美のバジーナさんも素晴らしかった。
あと、未成年エロゲプレイ問題に続いて未成年エロ同人誌コーナー侵入問題も出てきたが、この辺は本音と建前の部分が難しいよなー。
色々と世知辛いご時世なんでマズいことはマズいんだけど、こういうの観て同人誌や秋葉原に憧れる心を青少年に植えつけるのもまた重要な気がするし・・・。