へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

最強武将伝 三国演義 #40

ユラリユララ
劉備、死す。
さすがに劉備の死は関羽張飛曹操よりも時間かけてくれるだろうと思っていたのだが、まあ確かに時間はかけたがそれでもAパートであっさり終了。
物語も劉備の死を過度に引き摺ることもなく新世代による新たな局面へと待ったなしに進んでいって、本当に主人公だろうか英雄だろうか所詮は歴史の1ページに過ぎないという割り切りが徹底している。
こういう感覚は他の三国志ものではあまり味わったことがなかったので、これが本場のセンスなのかと驚かされる。
まあ、単に話数が足りなくて急いでるだけなのかも知れないけど・・・。
あと馬謖が出てきた時の不安感は異常。ある意味、ずっと超人だった諸葛亮をも人間に堕とす重要な役にはなるのかな。