へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)カードファイト!!ヴァンガード #1

Vanguard
イメージしろ・・・!! ここはブシロードの新たな惑星、エロカードばかりと揶揄されてきたブシロードがついに放つ王道キッズカードアニメの世界だ!!
というわけでテレ東土曜朝八時枠で、原作:ブシロード、監督:辻初樹、制作:トムス・エンタテインメントによるカードバトルアニメが開始。
ちなみに制作局はテレ東ではなくテレビ愛知、主人公の名前もアイチ。
最近のカードバトルアニメの主人公は天然元気系と俺強ぇー系が主流だが、この作品は気弱な男の娘・・・もといイジメられっ子が主人公。
土曜朝からカードをカツアゲされたり重いことになっていたが、それがライバルとの宿命の再会を呼ぶという展開。
しかし・・・この主人公とライバルのカードバトル、ライバルがルール説明してくれるのだが、いきなり「イメージしろ、ここは別の惑星だ」などと世界観設定に没入することを促してきてどんな中二病ゲームだと突っ込まざるを得なかった。
いや確かにテーブルトークRPGみたいなノリで世界観に馴染むのはカードゲームに必要なことなのかも知れないが、そういうのって普通アニメの場合実際に異世界に飛んだりバーチャルリアリティで再現したりするものだろ!! プレイヤーの妄想力に全てを委ねるなよ・・・。
これ今後も白熱のバトルシーンの全てがプレイヤーの脳内妄想ですという演出で進むんだろーか?
何か今からとてつもなくシュールなことになりそうで不安なんだけど、ネタ的には楽しみ。
それと主人公とライバルの関係が明らかに怪しかったりと、やっぱりただのキッズアニメで終わらない雰囲気も匂わせているのでいろんな意味で先が読めないなぁ・・・。