へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)テレビまんが 昭和物語 #2

お小遣いに悩む弟が集団就職の秋田っ子と仲良くなって自分の境遇に想いを馳せる話。
家庭でのやりとり、秋田っ子との関係性など非常に丁寧にドラマを積み重ねていく展開にも感心したけど、一番興味深かったのは最終的に「それでも小遣いは大事だ」という弟の等身大の実感を否定しなかったところだなぁ。
ここで弟が小遣いの値上げを断るオチになっていたら一気に嘘くさい教育的な話になってしまっていただろうから、このリアリティのサジ加減は見事だった。
集団就職で親元から離された少年があくまで優しく迎え入れられている点など、基本的に昭和ファンタジーであることは間違いないんだろうけど観ていて凄く安定感のあるバランスは取れている。