へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

へうげもの #11

原作がポーン!! 原案にハイー!! 変わっちゃったエビ!!
・・・唐突かつ衝撃的な二度目のOP曲変更のせいで原作表記の変更、最初はちっとも気付かなかったなー。
本当に何なんだあの選曲は!? もう元のOPから極力離れた方向に開き直ろうってことなのか、いやそれにしても限度というものが・・・。
このタイミングで原作が原案に変わってしまったのも現場の混乱ここに極まれりって感じで、観ていて超ワクワク!!・・・もとい心配です。
しかしこのアニメ、原作の魅力を再現していないのはほぼ確実だとは思われるのだが、真下アニメとしては凄く面白いんで個人的にこういう原作側とのすれ違いは避けて欲しかったのは本音。
実際のところ何があったのかわからないまま、憶測でただ嫌な空気だけ伝わってきてしまうのは原作にもアニメにも不幸なので最低限の説明くらいはするべきなんじゃなかったのかなぁ。こういう時に編集部が作家と一緒にノーコメントじゃ駄目だろ・・・。
ともかく本編は信長亡きあとの政治劇。
主君を失ってもすぐさま身の振り方を考えて動く武将達の姿は、侍というよりはまさに政治家。
こういう部分で現代に通じるリアリティが出てくるのは面白い。