へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)うさぎドロップ #1

SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)やめられない とまれない/High High High(期間生産限定盤)(アニメ盤)
アニメ うさぎドロップ オリジナル・サウンドトラック
女性マンガ誌連載の原作を、監督:亀井幹太、シリーズ構成:岸本卓、キャラデザ:山下祐、制作:Production I.G
大往生したジイサンの隠し幼女を三十歳の独身男が引き取って育てることになるという、演出一つでホームドラマの王道にも鬼畜エロマンガにもなってしまいそうな危うい設定の話ながら、この第一話は親戚一同集まっての葬式の様子を丁寧に描くことでドラマの純度を上げて上手くその辺乗り切っている。
特に言葉少なに主人公が幼女を気に掛けていく様子を積み上げていって最後の決断に一定の説得力を与えるまでに昇華していたのは感心。
それでも結構無茶な展開だとは思うのだが、まあその点は当然社会的な偏見やら親戚の横槍やらが今後出てくるんだろうから、その都度対応していくのかな。
問題は本当に主人公にロリ気質はないのかってところだよなぁ・・・。そこをごまかすのか突っ込んでいってしまうのかで全然作品の色が違う。
とはいえ原作の評価は高いわけだしアニメが勝手に暴走しない限りは大丈夫そうかな。
基本は地味な日常劇に終始するだろうから、それをアニメでどう見せるのかに期待。
監督は劇場版テイルズやっただけでTVアニメは初らしいので、演出の方向性が読めない。