へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ダンタリアンの書架 #1

ダンタリアンの書架-Blu-ray 第1巻 [Blu-ray]TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」
スニーカー文庫原作を、監督:上村泰、キャラデザ:木野下澄江、美術監督山賀博之、制作:ガイナックスでアニメ化。
監督、キャラデザともにこれが初抜擢なので若手中心のスタッフだと思っていたのだが、改めてクレジット見て美術監督に驚いた。そんなところで後進支えるのか。
あとシリーズ構成がいないのはどういう理由なんだろう? ガイナ制作ではあるが色々とスタッフワークに謎が多い。
第一話には一応、原画に吉成曜がいたけれど今後ガイナらしい作画がどこまで出てくるのかも未知数だなぁ・・・。
ともかく本編はヴィクトリママンが戦う司書になって呪いの本を回収するような話・・・で良いのかな?
メインキャラ二人の紹介と呪いの本をバトルして回収という基本設定の提示は問題なく進んだもののそれ以外の要素がさっぱりわからない情報があるようで全然ない第一話だった印象。
小野大輔沢城みゆきのタッグで本を巡る様々な事件を解決していくバディものってことになるのだろうか。
それにしても第一話でOPがないのは仕方ないにしろEDが実写なのは作品の世界観を更に混沌とさせていて戸惑うなー。
これからキャラが増えるのかどうなのか、先にどんな展開が待っているのか本当にわからない。
スタッフも含めてこの全体的な手探り感、面白いといえば面白いのだが期待感よりも視聴者への突き放しになってしまっているので、早めに楽しみの取っ掛かりを出して欲しい。