へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)ラストエグザイル-銀翼のファム- #1

ラストエグザイルBlu?ray?BOX [Blu-ray]Buddy(初回限定盤)
特別番組に続いて本放送開始。
監督:千明孝一、シリーズ構成:吉村清子、キャラデザ:村田蓮爾堀内修&高岡じゅんいち、そして原作&制作:GONZO
かつてのGONZO黄金時代を象徴するタイトルの復活だけに初回から気合いの入った出来。
TVアニメに革命をもたらすほどのインパクトのあった前作のCG空戦描写と比べるとさすがに印象は落ちるが、逆に当時のようなたどたどしさのない非常に堅実な画面作りには成熟を感じる。
また前作は雲の中を飛んでいるイメージが強かったが今作は青い空、青い海が基調の明るい世界観が強く押し出されていてそこも時代の変化が見えるな。
そして一番の変化は女の子二人組プラスお姫様のガールズものになってることか。前作のクラウスって今思えば、男主人公が主体性を失っていく時代をそのまま体現したような空気野郎だったっけなぁ・・・。
ともかく元気で前向きな話になりそうなのは歓迎。ただキャラとメカにはもっとフェチっぽさがあっても良いかな。そういう濃さはGONZO作品の魅力なんでそこまで迎合しないで欲しい。
物語については一応、空賊がお姫様を救う王道の展開で理解はしやすいけど、前作との関連を考えると一気にややこしい。
ディーオって前作で生死不明のまま終わってたんだっけ? 元気そうで何よりだが元気過ぎて違和感もある。
他もそもそもラストエグザイルって何だったっけと前作の記憶が曖昧で困る。細かく思い出さなくても大丈夫そうではあるが。
ディーオ以外にもタチアナは出てくるって情報があったんで楽しみ、当時新人だった喜多村英梨の演技がどうなっているのかも含めて。
あとは斎藤千和がいるんでラヴィの出番は期待して良いのかな。クラウスは・・・どうでもいいか。
ともあれ、あまり過去に囚われず新生GONZOを象徴する作品に育ってくれることを祈る。GONZO超脚本だけは帰ってくるなよー!!