へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ちはやふる #11

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.2 [Blu-ray]
「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首
死闘の末、チーム一丸となっての優勝決定。
5VS5の個別の戦いが同時に横一列で行われるという、競技かるた独自の形式を思う存分に使ったバトル展開が非常に熱い!!
少年アニメ的なんだけど少年アニメだったら数週は引っ張るに違いないネタを出し惜しみなく注ぎ込んでいる贅沢さも凄かった。
ローリング肉まんアタックだけで一話は確実に持つのに!!
机くんの勝負では選手同士が取った札を判断するルールの妙味を描き、太一の勝負では記憶と即断による戦術性を描き、千早の勝負では理屈を超えた感覚の世界を描き・・・と、各キャラの勝負ごとに競技かるたの魅力を別個に見せていたのにも感心。
マイナーな競技をいかに面白そうに見せるかという部分でも抜きん出て完成度が高い。それでいて新との関係やチームの友情まで詰め込んでいるんだからそりゃ濃いよなー。