へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ちはやふる #22

ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)
ちはやふる Vol.5 [Blu-ray]
「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第2首
前クイーンであるネガティブユーミンとの試合で、調子に乗り過ぎて千早敗北。
いつもながら試合の流れを決める機微、心理の揺れ動きの捉え方が凄く上手い。
千早がやる気のない前クイーンにキレて叩き潰すことを決意するまでは主人公が正義の王道バトルものなのに、そのあと立場も価値観もひっくり返してしまうのには驚いた。
上げて落とす・・・というか、作中での主観的なキャラへの入れ込みと客観的な現状分析をその都度的確に入れ替えてくる感じなんだよなー。
終わってみれば、そりゃ負けて当然だよなと思うんだけど、試合中は千早が間違っているとは感じさせない。そういう演出の距離感、間合い管理が見事。
しかし前クイーンのクレーマー戦法は競技かるたの特性というにもどうなんだろうとは思ってしまう。