へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ギルティクラウン #20

ギルティクラウン 3【完全生産限定版】 [Blu-ray]ギルティクラウン ロストクリスマス 完全生産限定版【Amazon.co.jpオリジナルCD付き】
ギルティクラウン 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Lost Eve-ギルティクラウン ロストクリスマス マキシシングル-
集の父親を巡る過去の真実。
人間関係が身内だけで固まっているのは今となっては少し懐かしくもあるセカイ系の匂いがする。
全ての原因が隕石だったり、遺伝子淘汰による進化がどうこうって話になっていたりするのも90年代風味というか、世紀末SFだなー。
父親世代がエヴァ系で、集世代がSEED系ギアス系になっていると考えてみるのも少し面白いかも知れない。
姉はマジで集との近親相姦を狙っていたわけね。ただ姉はこうなると、いのり以上に存在が空っぽの神様みたいなものなのか。
天才ゆえに孤独だった父親が、集という名に込めた想いが現在の集のキャラに繋がっていく部分は美しかった。
今回、絵コンテが岡村天斎だったけど集と颯太の仲直りのシーンは凄く丁寧に扱われていて良かったな。
集がちょっと悟りを開き過ぎな気もするんだけど、この終盤にきてクズのままでも困るしあとはどこまで人間性を保てるかが問題か。。
某キラさんのように聖人化するのでもなく、某ルルさんのように死して完結するのでもない道があるのかどうか・・・。