へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #12(終)

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【2】 [Blu-ray]探偵オペラミルキィホームズ 2 (限定版) (1.5有)
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【3】 [Blu-ray]
Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn “To-gather!!!!” LIVE DVD
TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕」ボーカルアルバム BLOOOOM!!!!
探偵博のミスコンでアンリエットが帰還してシャロと百合百合エンド。
迷走と暴走を繰り広げてきた第二期なのに、最後の最後でえらい美しいエンディングを迎えて逆にびっくり!!
むしろここで「普通」を活かす為に今までやり過ぎていた・・・ってことはないよな、さすがに。
しかし怪我の功名にしろ何にしろ、本当に良い最終回だった。ようやく在るべき場所に還ってきた・・・という作中の感覚と視聴者の感覚がシンクロしていたのが大きい。
そうだよ、ダメダメでもミルキィはちゃんと探偵していて、アンリエット様が見守っていて、G4は名脇役で、ラードはモブキャラで、それでいいんだよそれで・・・!!
最初に農業に精を出しさえしなければ・・・と、未だに惜しく思ってしまうくらい最終回の構図には安心感があったなー。
全体としては、とにかく第一期を超えなければならないという意識が過剰に働いたのか、筋金入りのファンすら振り落とすヤンチャさを発揮していたのが圧巻でもあり恐怖でもあり。
守りに入っていないことは素晴らしいが、攻めりゃいいってもんじゃないだろうという・・・!!
特に中盤、ミルキィが我を失って「探偵もの」というフォーマット自体が機能しなくなっている状況は覚悟した以上にツラいものがあった。
何だかんだでスラップスティックといっても、基本がしっかりしてないと成立しないものなんだと思い知らされた・・・。
ただ、逆に方向性が定まったラード編なんかは第一期以上の痛快さがあって、ようやく調子が戻ってきたなというところで終わってしまったのが非常に残念。
壊れながらも突き進む、失ってもまた取り戻すというエンディングになっていたので、テーマ的には終わっているのだろうがやはり本当に観たいのはここから先。
出来たらもう一度、今度はもっと穏便な形での第三期を希望したい。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。