へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)聖闘士星矢Ω #1

アニメオリジナルストーリーによる「聖闘士星矢」TV新シリーズ。
シリーズディレクターは「冥王ハーデス十二宮編」や「天界編」で演出をしていた畑野森生、シリーズ構成:吉田玲子、キャラデザ:馬越嘉彦、音楽:佐橋俊彦、制作:東映アニメーション
吉田玲子と馬越嘉彦は「キャシャーンSin」でアニメ版星矢の礎を築いた山内重保と組んでいたので、それも意識された配置なのかも知れない。
しかしキャシャーンっぽいデザインになると思ってたら完全にハートキャッチ星矢でびっくりしたよ。沙織さんムーンライト過ぎる・・・!!
どういう経緯で企画され実現したのか背景を良く理解していないのだが、あくまでTV版のあとに原作通りハーデス編が終了し、冥王ハーデスとか冥王神話とか天界編とかその辺はパラレルにして十数年後・・・って感じになってるのかな。
ハーデス編OVAで声優変更する際、原作者と色々あったようなんだけど古谷徹が復帰してるってことはそこもクリアになったと考えていいんだろーか?
個人的にはやはり思い入れのある古谷星矢が復活し、シャイナさんや辰巳までTV版キャストのままというサービスは非常に嬉しかった。
反面、沙織さんに中川翔子ってどうなんだと思ったけど意外と悪くなかったかな。OPアレンジも中川翔子が引っ込んでからのテンション上がりっぷりが素晴らしかったんで結果オーライ。
新主人公に緑川光を持ってきたのも、最近の若手売れっ子ではなく旧作ファンと新規ファンの丁度中間を突くような配役で興味深い。
緑川光が今になってヤンチャな熱血主人公を演じること自体、妙にスリリングだし。
ただ、第一話の時点ではまだ「星矢」らしい壮大なロマンやスケール感が出ていないので、そこは今後のエスカレートに期待。
キャラデザも動くとカッコ良いんだけど絵柄にはまだ違和感あるかなぁ。
あと、聖衣の設定がオモチャ展開しやすい感じに変更されているので、メディアミックスにも期待したい。
海外での認知度を考えれば、ドラゴンボールに並ぶエンドレスコンテンツに再生させることも夢ではない・・・!!