へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)宇宙兄弟 #1

素晴らしき世界/大切な人(アニメ盤)
モーニング連載中の原作を、監督:渡辺歩、シリーズ構成:上江洲誠、キャラデザ&総作監:薮野浩二、制作:A-1 Picturesでアニメ化。
長らく「ドラえもん」を手がけていた渡辺歩と深夜アニメの印象が強い上江洲誠を組み合わせて日テレ日曜朝七時にオッサン主人公の宇宙アニメをやるという・・・改めて考えると無茶苦茶するな!!
しかし作りは極めて丁寧、かつスタッフワークが驚くほどハマっていて凄く「普通に面白い」。
今時珍しいくらい、飾り気のないファミリーアニメ的な面白さがちゃんと出ていることに感心した。なるほど、この組み合わせはアリだ!!
それと主演の平田広明がタイバニに続いて冴えないオッサンをチャーミングに演じていて、絵的には地味なのに好感の持てる画面が保たれているのも良かったな。
宇宙への夢と擦り切れた日常が交錯する展開も、素直に感情移入出来る魅力があった。
とはいえ、それでもこの時間帯にどんな層に向けて打ち出しているのか不明確なのは変わらないので、今後の視聴者側の反応も気になるところ。
日テレ系列はここ最近アニメ枠が迷走しまくっているので、ここらで一発当ててくれないとなぁ・・・。